スクール生のAWSクラウドプラクティショナー(CLF)合格体験記

私は、

・プログラミング未経験 ・プログラミングスクール生 ・AWSの知識(VPC、EC2、RDSハンズオン経験のみ)

です。

毎日勉強3~4時間を1週間続けて、無事合格できました。 具体的に勉強に使ったサイトや書籍を紹介したいと思います。

やったこと

①まずは問題を1回分解いてみる とにもかくにも、どんな問題が出るか把握することが第1ステップだと思います。

②udemyや本で、浅く全体を理解 正直、意味不明ですが、あまり気にせずに進みました。

使った教材  書籍   ・AWS認定資格試験テキスト AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト 改訂第2版  udemy   ・AWS:ゼロから実践するAmazon Web Services。手を動かしながらインフラの基礎を習得]

③問題集をたくさん解いて、反復する 正解率30%とかでしたが、あまり気にせずやりました。 正直回答も意味不明なものが多かったです。 意味不明にも2種類ありました。 ・反復するうちに理解できたもの ・何度やっても理解不能

何度やっても理解不能は、 ・Amazon Web Services Japan 公式YOUTUBEを観ました。ストレージやデータベースの説明がめちゃくちゃ分かりやすいです。 ・AWS系YOUTUBER動画を観ました。再生回数が少なくても分かりやすい動画はたくさんありました。

使った問題集   udemy   この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドラクティショナー 模擬試験問題集(7回分455問)   web問題集   ・https://learn-aws.cafe/clf   ・https://aws-exam.net/clf/clf_question.php

試験当日の状態(※この程度でも受かりました。)

udemyの基礎問題 正解率80%(3回反復してるにも関わらず) udemyの応用問題 正解率48%(初見) ゴリ押しの暗記(例. ”ストリーミング”で書いてたら、脳筋で"Kinesis"を選ぶ。)

 

さいごに

クラウドラクティショナーに関しては、"質"より"量"が良いと思いました。 とにかく、過去問を解きまくるのが良かったのかもしれません。 ソリューションアーキテクトの合格体験記も書ければいいなと思います。

  少しでも参考になれば幸いです。